私O脚なんですけど、歩くとふくらはぎが疲れます!

長時間立ったり、歩くとふくらはぎがパンパンになって疲れる!
そんな方いらっしゃいませんか?

 

 

 

 

 

 

ハイヒールを履くと余計にそう感じるかもしれませんね。

ふくらはぎと聞くと
なんとなく聞いたことがあるかもしれませんが
腓腹筋や、ヒラメ筋を伸ばすストレッチなんかを思い出すのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

普段運動していないお父さんが
子供の運動会のPTA種目に参加する前に
『怪我しないように』と一生懸命やるストレッチはだいたいこれですよね!

ふくらはぎが疲れているなら、ストレッチをやればいいでしょ
と思われるかもしれませんが
実はふくらはぎにある筋肉というのは
先程ご紹介した物以外にも色々あるのです。

その色々ある筋肉の中でも、後脛骨筋という筋肉が実はパンパンになってしまっている人
が少なくありません。

この筋肉は、ふくらはぎ中でも、奥の方にある筋肉です。
こういった外から見てわかる筋肉の奥の奥にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、自分ではわかりにくい部分です。
しかし、足首の硬さにも関係したり、O脚の原因になるなど
非常に重要な筋肉です。

ですがご自分では気づかず見落としがち。

O脚で、しかもふくらはぎが疲れやすい!
そんな方は、ぜひ一度で当院にお越し下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です